SSブログ

やる気満々の月影 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
夜から雪が降るらしい。
今夜から外にだしている多肉ちゃんは家の中に避難かなー? って思っています。
去年の大寒波の時、福岡だし~、と一部避難させずに置いていたら福岡でも多肉ちゃんは凍った。
ので、今年は早めにお縁に避難させます。
嗚呼、避難させられるお縁があるって有り難い~。
今日の夕方は避難作業に追われるでしょう。




さて、もこもこの月影丼。


170204_144350.JPG



ギュッと丸まっていたものの水をあげたら開いちゃいました。
現金なヤツ。

それにしても12月頃までは良い感じにまとまっていたのが、ちょっと丸まって土が見えるくらいにスカスカ状態。
むむむーーー。
今時期に仕立て直せばコロンとした状態でギューーーッとまとまるのを維持できるのかしら? などくだらない事を考えてしまう。
この前まで植える場所はなかったのに、現在だったら絶賛お仲間募集中のスカスカ具合よ。


それでも、近寄ると綺麗よー。


170204_144411.JPG



寒さが厳しくなり色白美人になってきたね。
月影で狩っているけれど実は花月夜かなーー? とか思ったり、もっと紅葉するのではないかとか思ったりもしたけれど冬顔になると透き通る涼やかな顔になりました。
この子は今年、葉挿しもかなり成功している。

チョンパ組でも容赦なしに増えているのにどんだけ増やすつもりなんだ!? って感じ。



花芽も出てなんかやる気満々。


170204_144503.JPG




月影の花は咲かせた事があったかなーーー??
ブログの記録を見れば分かるかもしれないけれど。
咲かせるかチョンパするか。
迷う。
下にお子さんも吹いているしね。
うーん、今年はどんだけやる気満々なんでしょう。

まぁ、子吹き用に花芽のチョンパは月影ではないですね。
実験的にやるっていうのはアリですが。
もう、困るくらい増やしていますので。
繊細な姿の子なのでもっと育ちも繊細な子だと思っていた。
意外と強くて増やしやすいわ。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。