SSブログ

色白になってきたファンクイーン丼 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒いです。
PC部屋は極寒の地になっているのでそろそろ退場しようと思いつつブログ更新しています(笑)
とりあえず、家に避難させていた多肉ちゃんは外に出したよーーっ。
寒さに当てて色白美人をつくりたーい。
チョピッと厳しくいきます。

そして、人間さんは、夕飯をチーズカツを作る予定だったのが揚げ物だと体が温まらないという理由でトマト煮込みに急遽メニュー変更になりました。
トマト缶の買い置きがないので、買い物いかねばならない。とほほっ。
それにしても、チーズカツを作りたいんだけどなかなか作る機会がないなーーーっ。

さて、去年、増えに増えたファンクイーンは今年はひっそり具合で様子見しています。


170204_144549.JPG



とりあえず作ったファンクイーン丼は冬に入りなかなか可愛いご様子。
ファンクイーンって根付きにくい印象があるのは私だけかな?
枯れる心配はないものの、この周囲を固めている小さい子とかも根付くのに半年くらいかかった。

今はカッチリ根付きました~ッて感じだけど。
クイーンさんは我が儘前回で生息しています。


170204_144604.JPG



成長点あたりから出ているのは花芽かな??

気まぐれなのかあれだけ一年で増えていたというのに今年はお子さんが少数。
このままの勢いでお子さんが増えたらあっと言う間にファンクイーンに占領される~~~ッと危機感を抱いていたのだけど、今のところ大丈夫そう。
子吹きスイッチはどのようにして起こるのだろう??

ファンクイーンは現状維持くらいで十分かなぁとは思いつつ。


それにしても、この子達はいつ水やりしたのかイマイチ不明。
うーん、12月末からまだ一度も水やっていない子もいるけど……流石にそういう子ではないと思う。
この冬。
水やりは様子見しながら、個々にあげていたのでどっち?? っていう子も多数。
葉がガッツリ具合から、ファンクイーンはまだあげなくて大丈夫かな?? と思うものの。
とりあえず、優秀は暖かくなるみたいなので週明けに大抵の多肉ちゃんに水をやる予定です。
ファンクイーンは除外……かな??




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。