SSブログ

ギュッとして可愛い七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しも出てきてそろそろ寒波脱出か? の福岡です。
昨日は寒くて体を冷やしたせいか一時間ほど気分が悪くてダウンしていました。
冷えは気を付けないとね。反省……


さて、寒さに縮こまる七福神が可愛いです。


170204_144945.JPG




この子はうちで一番色白で形が綺麗な子。
2.5号鉢に入れていたのでさほど大きくならず。
秋チョンパしようか迷っている間に冬に突入してチョンパしそびれた子。

多肉ちゃんって鉢のサイズに合わせて大きくなるというし、春には少し大きめの鉢で管理させてこのまま成長させるか?
とか考えてしまう。
秋くらいに足下にお子さんつけてくれるかな?

確か、一昨年2.5cmくらいで狩った子なんだけど、幹もしっかりしてきたのでそろそろ子吹いても良い頃だと思われます。
増殖に期待しつつ。

……でも、その前に自立できなくなるかも? と延びているのが心配。
やはり春一番でチョンパ?




この前HCで狩った七福神も最近の寒さで身を縮めて可愛らしいです。


170204_145002.JPG



開いていた葉が立ってきたね。
ギュッとしている。

この2,3日の間の寒さで更にギュッとしているけど、明日くらいに水やりします。
また開くかな??


170204_145021.JPG



この子の方がギュッとしている。
ぐるぐるが良いわ。

七福神は華やかさはないけれど、形が可愛いから好き。
紅葉しないというけど、ほんのり紅葉する子もいるんだよね。
ちょっとした種の違い??

HC産はどういうお顔になるのかな??
今後の変化が楽しみです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。