SSブログ

我が家のマーガレットレッピン達 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
意外と最近、夜は冷え込んでいる福岡なので寒さに弱い子を取り込んだ方が良いのか迷ったりしているちぃやんです。
結局、取り込んではいませんが油断大敵にならなきゃ良いけど。
でも、気分的にはもう春だしぃ~、などと。


さて、うちで一番大きなマーガレットレッピン。


170315_153431.JPG



延びています。
延びているので仕立て直した方が良いかな?? とは思っています。
もはや、どこ産かも不明の子。

だって色々な所にマーガレットレッピンは居るんだもの。
ってくらい増えたしぃ。



転倒して飛び出しても元気に生息する子たち。


170313_093647.JPG



マーガレットレッピン丼は未だ健在です。
少し、色が抜けて紅葉した?? って感じ。
紅葉……まではいかないけれど。

大きさとしてはまだ大きくなるハズだから、今後、ギュウギュウになるのは目に見えている。
さて、この子達はどーすべか。
とりあえず窮屈になるまではここで生息してもらうつもりだけれど。


そして、3月はじめにチョンパしたマーガレットレッピンの子ども達でさらなる丼もできそうで、家はマーガレットレッピンだらけ一直線です。
去年の秋に行った葉挿しでもお子さん誕生しているし。
この秋、とんでもない事になっていそう。





で、一昨年、バラバラ事件を起こしたマーガレットレッピンの葉から出てきたお子さん達は。



170309_115830.JPG



もはや手の付けられない状態。
ギュウギュウのすし詰め状態は良くないよね?
一時避難的に間引いて他の鉢に植えた方が良いよね??
植え替える場所を考えてやらねば。
ちなみに、この子達はかなり水多めの管理。
表面の土が乾いたら水をやる……という感覚でだいたい週2くらいの割合で水やりしている。
この大きさだと雨ざらし管理でも大丈夫だと思う。

ってな状況に入っています。
この子達が大きくなったら我が家はどーなる事やら。

そして、一番上の子をチョンパした葉をどうするか。
なんか勿体ないからさらなる葉挿しをしたら……もはやとんでもないことになるのは間違いなしだけれど。
貧乏性なのでバイバイするする気にはなれない(笑)

で、無駄に気に入っている子は増殖していくのである。
とりあえず、嫁入り先は多肉好きの叔母かな??
もう少し大きくなってから丼にして贈るべ~。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。