SSブログ

チョンパした紅化粧などの植え戻し [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
こんにちは、三月に入り早々にチョンパした子達を一部土に植え戻しました。


170305_094343.JPG


チョンパ前







170310_141758.JPG

現在





紅化粧は整えた形で。
でも、ここから暴れ出すことを期待している。
少し高さのある鉢を使って、秋に一度チョンパして枝分かれして花咲くように群生化させたらカッコイイだろうなーーっという妄想のもと。

収穫した紅化粧も多くある印象だったけれど、こうするとまだまだ隙間ができていてそこまで多くないね……。
ここから、葉挿しなどで増えた子なども植えて行き、もう少し貧弱でない姿になっていけば……などと思ったり。
とりあえず長く作り込むつもりです。
さて、どう変化していくか楽しみな鉢でもあります。

ちなみに、チョンパした下はサヨナラせずに土に植えたままにしていたら、芽が出てきたよ。
流石、増えやすい子だわ。

こうして秋にはさらなる収穫ができれば良いな。
紅化粧ってなにげに冬場が綺麗で好きです。
高さも出るので寄せ植えにも使えるしね。





そして、この春狩ったばかりのスペクタビリス綴化。

170119_160648.JPG


チョンパ前




170310_165843.JPG

現在




一週間くらいであっさり根が出てきていた。
土に植えた後、水をやったらすでに土で根付きだしている。
強靱なご様子をひしひしと感じる子だなーってのが第一印象。
2.5号鉢くらいだったはずなのに3.5号鉢ぎっしりだよ。
このまま安定的に育ってくれれば良いのだけれど。

ちにみに、チョンパした下からも芽が出てきた~。
ただし、一部株が枯れたけど、もともとそういう印象の株だったら予想済み。
チョンパも狩った当初にチョンパした方が良いのでは?? ってくらい株自体はあまり良い状態ではない感じだったわけだし。
よく3月まで耐えたわ……と思う。

ここの生産者は相性が悪いのもありちょっと気を付けてはいるのですが、今のところ虫などは問題ない感じです。
一応、水やりの時にオルトランDXを混ぜた水を与えているからかなー??
今まで、カイガラムシ発生率が高かったので気を付けてはいるのですが、大丈夫かな???





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。