SSブログ

秋宴の冬の姿、移り変わり [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この冬、我が家の一番の美人は誰かと聞かれれば秋宴の名がすぐ出てくる。
ころころ表情が変わるのもまた良いのだけど。

って事で、この冬撮った写真を含めて移り変わりをまとめてみました。



161218_145124.JPG

12月30日








170126_161325.JPG

2月10日









170212_150404.JPG




170212_150417.JPG


2月14日









170305_094211.JPG


3月5日










170315_153252.JPG


現在



水をやった後ややる前やらで表情が変わってきています。
薄葉エケなので気持ち水やりは多めの管理でしているのですが。


水やりは多めにしているせいか、ちょっと徒長GOしだした印象ですね。
写真を並べると発信具合がわかる。
成長点あたりが延びてきているよーーー(汗)

まぁ、延びやすいのであきらめの境地ですが。

それでも、色合いなどが美しかった。
これが今年がハマリ都市だったのか、毎年そうなのかは不明。
まだ、手に入れて一年目だからね。

寄せ植えに入れていた秋宴はチョンパしました。
秋にチョンパした下から出たお子さんもすべてチョンパ。
で、少しの葉を残した幹から新たなお子さんが出てきています。
これを繰り返せば、3年後くらいには増えて困るくらい増殖している……ハズ。

そこまで増えてくれれば良いのだけど。

ちなみに、秋に行った葉挿しは根が出ているのだけど芽は……うーん。
名無しの葉から出ている芽が秋宴っぽい葉なんだけど、名前は書いておかなきゃだめですね。
葉のみだと分からなくなったわ。
大きくなればおのずと分かるのかもしれないけど。
とりあえず秋宴は冬場、こんなに可愛いから芽も出て無事に増えてくれれば良いなぁ。

……夏場は見苦しい姿に変貌するのが残念だけどね(汗)
夏の姿形的にはファンファーレの大きい版って感じになっちゃう(笑)



ちなみに、3月上旬にチョンパしたお子さんから根が出ていました。
チョンパして2週間くらい。
根だし期間も比較的はやい方なのかも??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。