SSブログ

形の良い七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
3連休最終日。
ぐだぐだうだうだ過ごしているちぃやんです。
とりあえず、多肉ちゃん達の水やりを終えましたけれど、けっこうな量があるからそれなりに時間がかかり。
やはり、置き場所の問題もだけど管理的にもこれ以上増やすのはなぁ……とか思いながらもついついHCに足を延ばして多肉ちゃんが入荷していないかチェックなんて事をしていました。
まぁ、HCが遠くて良かったというべきか、なかなか行けないからあれこれ狩らなくて済んでいるのかもしれんいけれど。
どこでもドアが欲しいとかチラっと頭をよぎるくらい遠い場所だし。
どこでもドアがあったら……色々、梯子してあれこれ狩っているんだろうなぁ(笑)
とか、妄想してみたり。


どこでもドアがあったら、この子も買い足しに出ていたかも?? と思う七福神。



170310_165855.JPG




この冬に買い足した2株の方ですが、この子は枯葉を出さずになかなか見応えのある姿になってきたよ。
うちの子は下葉が枯れちゃったけれど。
この差ってなんだろう??

狩った当初のままポットに入れたままなのでちゃんとした鉢に植えなきゃなぁとは思うけれど、植える鉢が決まらない。
3株あったら6号鉢なんかにバランス良く配置するんだけど、2株だとちょっと見応えが……、でも、単品ずつだと置き場所を考えると3.5号鉢程度におさめていたほうが良いのかな?? とか。
ただ、大きな鉢に植えていた方が大きくなる?? とかいう疑問もある。
多肉ちゃんの場合、3.5号鉢で管理していると3.5号鉢程度の大きさに成長するんだけど、2.5号鉢だと2.5号鉢の大きさになるんだよね。
七福神の場合はまさにそれ。
同じ大きさの子を同時期狩ったのに、違う大きさの鉢で育てたら、大きさがそれぞれの鉢の大きさで成長したという。
去年は小さめの子を2号鉢で管理していたら2号鉢の大きさしかならなかったし。
この差ってやはり鉢の差???
疑問符が飛びます。

大きくて見応えのある七福神を育てるには大きめの鉢で管理すべきなのか。
うーん、迷うところです。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

AKO*

確かに七福神の群生を見かけるお宅では
おっきなプランターで育ててありますよね。
それなりの葉数があって、それなりの大きさ・・・
やっぱりそこなのかなぁ?!

七福神育てるの苦手なので、下葉を枯らさずに冬超せたなんて
とってもうらやましいです!
by AKO* (2017-03-21 00:26) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

七福神の下葉。
すぐ枯れていきますよね~。
うちに居る子も冬場にだいぶん枯れて縮んじゃった。
この子の外葉が枯れなかったのは何の違いなのか疑問に思います。
単純にポットに埋まるように植えられている状態のままだから寒さに当てられなかったとか?? 
蒸れそうなのでそろそろ植え替えないといけないとは思っていますけれど。

そうそう、七福神の群生株って、大きいなプランターで行っていますよね。やはり鉢の大きさって重要なのかな?? とか思うんですよね。
小さめの鉢で育てている子とか小さなままですし。

とりあえず、株数も増えている事だしレッツ・トライ~ッ、かな??
by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-03-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。