SSブログ

色白美人のグリムワンの今 [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は月桃のご様子が良くなかったので根を確認する作業をしたり、古株を取り除いたり……と2鉢分の月桃の手入れをしていました。
根詰まりかな?? とか思ったら単純に水不足だったご様子(土がカラカラだった)
今時期の水やりは自然任せなんだけど……そういえば、3月は晴れの日が多くて雨でも多く降らなかったから、そりゃ、水が足りなくなるわな。
とりあえず、古い根を切り取って植え直し、水を思いっきり与えていました。
持ち直せば良いのだけど。
そして、残り3鉢分の手入れが待っている(汗)
根詰まりが……このまま放置していたらヤバイので。
この春、多肉ちゃんの植え替えと月桃の手入れ。あと、花オレガノを増やす作業が待っている。
例年の事とはいえ、気合いいれてやらねば……



さて、コロンとした状態を目指しているグリムワンですが。


170315_153531.JPG




うちではパカーーンのままが続く。
コロンとなる気ゼロですね。
けっこう水切ったんだけど、やる気無し。


ってか、コロンとした姿になるんだよね??
とかハテナマークをとばしたり。
たしか、1号鉢の子は以前コロンとなっていた(汗)
小さいからそー見えたのか??




おこさんいっぱいのこの子もパッカーーン。


170315_153519.JPG




もう、良いです。
パカーーンして増えてくれているから。
そして、花芽もだしているのね。
どんだけやる気あるんだか。


今年は我が家では花芽がいっぱい出ています。
うーん、みなさんが良くやる交配チャンスなんだけど。
それより花芽から増殖の方が気になって、どっちかというとそっちが優先的な思考回路になっちゃっています。
たぶん、交配して種が奇跡的にできたとしてもそこから育て上げる自信もないからなんだけど。
グリムワンだったら花うららとかけあわせたらどんな子ができるんだろとかはチラッと思う。
花芽の延び具合からタイミングはあいそうにありませんが。


とりあえず、この子達は延びちゃっている部分からチョンパして増殖の道をたどらせるべきか、どうせ延びると計算して秋に仕立て直しをするか。
悩むべきはそこかも??


ちなみに、去年の秋に収穫したグリムワンの子株(右四つ 左や奥は野ばらの精のお子さん)。


170310_170004.JPG



なかなか根付かないのがちょっと気になっている。
この子、根が出てくるのも遅いんだけど根付くのもぐずってなかなか気苦労させられる。
根付いてからはけっこう安定的に育つ印象はあるんだけど……。
チョンパして根付くまでが我が儘な種類です。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。