SSブログ

コロンと丸まっている七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
コロンと丸まっている(たぶん)七福美尼。


170315_153149.JPG



この子。
うちに届いた年から毎年冬はコロンと丸くなる姿を見せるのだけれど、何もしなくても寒さによって丸まるのかしら?? とか思う。
我が家で一番、コロンとした状態になっています。
管理は厳しくないし……

ただ、今年は例年に比べて見ず管理は辛目だったハズですが、紅葉は??
赤くなっていた外葉が枯れちゃった。
縁が赤く染まるわけでもなく、赤々とした爪だけがチョンとある状態。
そこまで紅葉が綺麗ではないね。
ってか、今年は多肉ちゃん達、全体的に紅葉が微妙ですが。


お子さんが2つ程茎にくっついている状態なのでイイや。
紅葉よりお子さん、カモーーーンです。


で、秋にチョンパしたけれど、棒多肉化した七福神は、アッサリ枯れてお子さん増殖計画は失敗に終わっています。
春に行ったお子さん増殖計画で収穫されたお子さんはコロンと丸まった状態です。


170315_153202.JPG



無事に根付いた様子で居るので一安心。
これくらいの大きさだとだいたい安定的に育っていくから後は大きくなってくれるだけですね。
成長期は気持ち水多めにすれば良いかな??

いつか群生株なんぞも作れれば良いなぁとか思いつつ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。