SSブログ

今の私の葉挿し方法 [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年の秋に行った葉挿し達。
根が出た子から順次土の入った木箱に入れていたらこんな感じになっちゃいました(汗)


170310_142042.JPG



この箱は、素麺の空箱。
捨てる物なので高さも浅いし葉挿しッ子を育てるトレーとしては良いかな?? とか思って。
このくらいの高さで苗箱が売ってあれば良いのだけど……

とりあえず、土が乾いたら水をやる程度で育てています。
当然、葉がダメになる子や出ていた根がダメになる子もでます。
でも、順調にいけば、



170310_142102.JPG



マーガレットレッピンのお子さんはすでにそこそこの大きさに成長しているよー。
成長が早い子だね。
ってか、一昨年、バラバラ事件を起こした葉から出たお子さんとさほどサイズが変わらないってのもどーなんだろう?? て思う。
葉もまだしっかりと残っている状態だし。

水分量の違いでこうも成長が変わるものなのか……



ちなみに、以前は失敗に終わった月影も今回は順調。


170310_142137.JPG



至る所でこんな小さなお子さんが顔を出しています。
まだ葉がしっかり残っている状態だけど、この大きさで独立しても管理をしっかりしていれば独り立ちは可能になるくらい安定的なサイズ。
サイズ的には1cmあるかないかくらい。
うまく土に根付いて芽が出ればこんな感じになってくれる。

他にも、ピンクプリティや秋宴など色々な葉挿しっ子が無事に芽を出し成長中です。
ザックリ管理方法だけど、今回はなかなか良い感じになっています。
ただ、葉が密集しているので水やり後などはできるだけ水滴とばしは必要かな??

で。
せっかくだから、日に当てたら葉がダメになる子が続出した。
うーん。
日に当てるタイミングって難しい。
ある程度大きくなって独立段階にならなきゃダメなのかな??
日に当てていないと徒長してもやしっ子ができたりするのだけど。
その点が悩ましいです。



ついでに、一昨年のGWに狩ってあっさり腐れ神の餌食になったセクンダ(クララ)ちゃん。


170305_095232.JPG


ダメもとでモギュッた葉から出てきたお子さんは3つ。
そのうち1つが1号鉢サイズになったので、独立させました。
でも、この大きさだと2号鉢に入れていた方が良いかな?? とか思いつつ。
ちょっと、ざっくり管理から単品管理に変えたので環境が整ったら2号鉢にINしましょうか?? て感じで。
今年中に2号鉢サイズくらいには成長してくれるかな???

それにしても、二年そだててこの大きさ。
管理方法の違いもあるのだろうけれど、葉挿しッ子は成長が遅い。
チョンパしたお子さんは葉挿しッ子よりは出てくる個数が少ないのがほとんどなので増えないけれど(下手すると1株に1つだし)成長が早い。
だからって棒多肉にしたら葉を残してチョンパする場合に比べて枯れる率は高まるし。
何が一番良いか……悩ましいデス。
まぁ、葉挿し成功率とか成長スピードによりけりだろうけれど。
白牡丹やマーガレットレッピン、ブロンズ姫は葉挿しで十分な気がする……









[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。