SSブログ

我が家の七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この冬にHCで狩った七福神が勢いよく成長しています。


170516_092822.JPG



まさに七福神!? って感じの成長具合。
成長期に入ってどんどん大きくなっていく~。
3.5号鉢がすでに小さいく感じるよーーー。

この勢いだと7月頃には5号鉢に転居か??

今まで、3.5号鉢に植わっていてもここまで勢いよく成長しなかったのだけれど。
……て事は今までの七福神は何だったんだ!?




今までの七福神で狩った子。


170516_093046.JPG



ジャジャーーーンッ。

チョンパで増えた子など、色々。
大きいのが親株です。

なんか雰囲気が違うような??

七福神で狩ってはいるけれどオク産なので、若干、種が違うのかな??
成長度合いがかなり違う気がするけれど。



ちなみに、インブリケイタで狩った子はこんな感じ。



170516_093149.JPG



七福神と見分けが付かないというインブリケイタみたいですが、うちの子はしっかり見分けがつきますよーっ。
七福神の一種として同じように育てて問題なく育っていますけれど。
この子はなんだろうね。
ま、良いんだけど。
そこそこの大きさになるのでそこまで増えないように気を付けていたりします。
奥の子。
チョンパして仕立て直した方が良いのかな?? とか思うのだけど。
棒多肉にしたら枯れるかな?? とか思って。
幹にお子さんの姿があるんだわ。
それでチョンパせずに居たんだけど、チビのお子さんが成長してくれない。

……予定どおりにいかないものです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。