SSブログ

復活のトップ スプレンダー [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぶっこみ鉢に入れ込んでいた紅化粧に腐れ神が光臨されていました。
嗚呼(T▽T)
2株も。
親株をチョンパした下で子株を付けて頑張ってらっしゃっていたのに……
順調に増えていて良し良しという状態だったのに。
慌てて子株を切り離したけれどすでに一部は☆になっています。
うーん、腐れ神光臨の魔の手から逃れるのは至難の業だわ。

それにしても、6月に入りそういう時期がきたんだとため息がでます。
今年も何株か光臨されて☆になっていくんだろうなー。


さて、トップ スプレンダーに花芽が出てきました。


170612_091310.JPG



バンザイしいてるような花芽ちゃん二つ。
なんか、他の種はすでに花芽がで終わったのにトップ スプレンダーは今頃?? って感じでもあります。
うーん。
キミ、マイペースなのかな??

それにしてもだいぶん復活してきた感じですね。
2.5号鉢に入れ込んだ時はかなり縮んだ状態だったのに……
水やり頻度を高めにしたらあれよあれよと大きくなっていった。
やはり、この子は水多め管理の子。

って、分かっているのだけど最近は水やり頻度が落ちてきていたり。
ま、気付いたら水をやりますけれど。
一斉にやる子と水やり頻度が違うとやるのを忘れちゃったりいつやったったけ?になっちゃいますね。
難しい。


とりあえず、今年はこの調子で大きく育てるぞーーーっ。
ちなみに、少し前の写真だけど、トップ スプレンダーのお子さんも復活しています。


170525_105446.JPG



この子は狩った当初に保険として葉差しをしていたヤツから出てきたお子さん(葉挿しから約3年目)
植え替えたら環境が合わずダメになりかけ、去年の春にこの鉢に移し替えていたんです。
それでも、去年は☆になりかけていたのでもうダメかと思ってたけれど。
この春、気付いたらこんな姿で復活しておりました。

分からないものです。
やはり、この子が強い子だからかなー。
このまま順調に育って親株くらいにはなってくれないかな??
うちはトップ スプレンダーと相性が悪いので数はないんだ。

今回の花芽も増殖用にチョンパできるようになったら採取して葉挿しにする予定。
上手くいくかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。