SSブログ

多肉ちゃんやーーーっ [多肉植物]

お久しぶりでーす(^▽^)ノ
ようやく外泊許可が出たので久々に家に帰ってきました。
今日、病院に戻りますがな(っ_T)

一瞬の下界への旅でございます。

心配していた多肉ちゃんは……トレー一つぶんくらい枯れていた。
仕方がないよね。
親の素人管理だし。

でも、せっかく手に入れたリンゼアナやオパリナなど比較的高いのが枯れていたのはショックですがな。
あと、安いけれどお気に入りの秋宴とかミニベルとかも親株も子株も☆になっちゃっていたーーっ。
この夏の変な天候のせいかな??
枯れやすいタイプではないと思うのだけれど。
そして、気に入って増やしている紅化粧が風前の灯火になっていた。
ううーー。
せめて一株でも生き残っておくれーーっ(>人<)
願う以外、どーしようもない。


仕方がない。
すべては私の病気のせいだ。





とりあえず元気な子など……


PA240188.JPG



今年挿し木で増やしたビアホップは、雨ざらし管理。
夏もカンカン照りの中、元気に暴れています。
かなり、強い子ですね。
初心者向きというべきなんでしょうね。



PA240189.JPG



姫秋麗もモリモリで良い感じです。
これも雨ざらし、放置かんり。
夏場はかなり強烈な日当たりだったはずなんだけど。



PA240193.JPG


コレは、半日陰になるルビネ。
とはいえ、放置の雨ざらし管理で元気に育つから凄い。




PA240192.JPG


棚の上に置いていた子。
何故か部屋にあった子がここに移動している。
こころだろうなー。

秋の日差しにやられたのかちょっと日焼け中。
たぶん大丈夫。



PA240194.JPG



七福神も頑張って生き延びています。
真ん中の子。
そこそこ大きくなった??
この子は水多めで良いのだけれど、この子だけは水多めって管理にすることが難しいから他の子と一緒の管理。
こういう時、水やりのタイミングを伝えられない種類は難しいなーー。

親からしたら皆同じに見えるみたいだし。




PA240195.JPG



そして、放置に放置を重ねたハーブ、月桃。
これ……どーするべーーー。

病気の関係で土いじりはできないのでどーしようもないです。
ちなみに、ハーブでもローズマリーは枯れちゃった。
嗚呼、珍しく我が家の環境にあっていたローズマリーだったのに……とほほっ。



この子達の枯れを止める為にも早く病気を治さなきゃね。
治りにくい難しい病気ではあるんだけど、治る可能性があるので、完全に治ると信じて治療をガンバらなきゃ~~~。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。