SSブログ

綺麗になった多肉ちゃん達 [多肉植物(姫秋麗)]

お久しぶりでーす。
そして、心配をおかけしましたが、無事に退院することが出来ました(^▽^)ノ

入院生活半年。
ようやく療養という形になりました。
と、言っても1,2年は普通の人の生活はできない体なのですが。
まぁ、そんだけ危ない&難しい病気だったのでもあり、半年で退院→自宅療養になったのはまだ早い方と思わねば。

多肉ちゃんはその間、激減していくハメになりましたが、来年の春にチョンパ祭りで生き残りを増やそう計画……ですね。
ハイ……(T▽T)
無事に生き残ったと思えばトレー1つ分の多肉ちゃんが☆になってもガマンは出来る。
狩りに行けなくなったのはツライけれど……(泣)

さて、生き残った子の中で綺麗な子を。


PC300186.JPG


火祭り

伯母から譲り受けたものでぶっこみ鉢に入れているものだけれど、この子は安定的に紅葉するのね。
なかなか綺麗な赤に染まっています。






PC300185.JPG


デビー

一時増えて増えて……だったと思うけれど、減少傾向……かな??
いつの間にか目立った所にはこの子しか居ないわ。
この子は大きくなりすぎた後に形を崩したので整える意味でかなり小さくなったんだけれど、いつの間にか復活して良い感じになっています。




PC300187.JPG


ビアホップ

入院中の間雨ざらし+半日陰に置いていたの。
おう。
なにげに紅葉も少ししている。
そして良い感じに暴れている。

そこそこ大きめの鉢でぶわっとなるビアホップでも目指すか??
かなり強い品種ですね。





PC300188.JPG


姫秋麗

めっちゃ可愛いやん。
この子も雨ざらし+半日陰。
駄目になることなくぷりっぷりです。
何もしなくてこの状態になってくれるのは嬉しい限りだわ。



と、言う感じで入院中でも綺麗になってくれていた子達でした~。
今年の冬は寒いという事で多肉ちゃんにとっては願ったりかなったりの天候のはずなんだけれど。
私の病気のせいで綺麗な状態をキープしている+紅葉できる環境にいない子がほとんどで、私の家の子は綺麗な紅葉は期待できないかなー?

ってのも、私、免疫力が人よりかなり低下している為に土いじりを禁じられている(←ばい菌だらけなので)せいです。
体が大事だから、今から仕立て直し……なんてのは出来ない(>_<。)
大人しく指くわえて今年は我慢します。
んーっ。
多肉ちゃん達の日光浴くらいさせられるようになれば良いんだけれどね。
なかなか管理ができない状態の体のせいで……多肉ちゃん達にとって良い環境を作れないのが悲しいかな。とほほっ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AKO*

ちぃやんさーーーん!!!
お久しぶりですヽ(^o^)丿
まずは退院、自宅療養おめでとうございます(*'▽')
とはいってもまだ大変な日々は続くと思いますが、
ゆったりと、多肉たちに癒されながら過ごされてくださいね。
ビアホップ、いい感じですね~!
私も今日久しぶりに見て染まるんだ!!!って驚きました(;^ω^)
私も丼を作りたい~!!!
姫秋麗もとっても綺麗ピンク♡

今年もあっとゆぅまに終わりですね。
よいお年をお迎えください☆彡
来年もやりとりできるのを楽しみにしています*
by AKO* (2017-12-31 01:29) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO* さん

おひさしぶりです。
そして心配かけました。
無事に退院する事が出来てホッとしています。
とりあえずは無理しないで少しずつ家の生活に慣れるつもりなので多肉ちゃんの世話もなかなかできないとは思うのですが。
見るだけで癒されますね~。
入院中はどーなっているかサッパリだったのでハラハラドキドキしていました(笑)

それにしても、放置管理のビアホップや姫秋麗の方が可愛くなっているのは意外というか。
雨ざらし+日当たりビシバシってのも有りですね。
そーしていない子の方がかなり微妙な姿だったり。
主に日照不足のせいですが(汗)

今年ももう一日。
来年こそは良い年にしたいです(>0<。)

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-12-31 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。