SSブログ

我が家の七福神ちゃん [多肉植物(七福神系)]

あけましておめでとうございます。
今年は良い年になりますように(>人<)とお手手をすりすり拝むちぃやんだったりしますが。


新年第一段の多肉ちゃんといえばやはりコレでしょう。



PC310219.JPG


七福神


うちの古株さん達です。
そこそこ延びちゃいましたけれど入院中に☆にならずに皆無事に生き延びてくれています。

と、言っても一鉢だけ行方不明な子がいるのですが。
どーこーにー行った~~~ッ。

まだまだ本調子とはいかないので、ゆっくり生活に慣れてから捜索だなー。
生きていたらどこかから出てくる……ハズ。





ちなみに、増やしていた子株達も……


PC310222.JPG



なんとか過酷な環境に耐えて生き延びてくれています(≧▽≦)
ってか中央の子なんてそこそこ大きくなって可愛い姿になっているではないか!!

いやはや、丼になってもはや増えすぎて困るって日も近いぞーーーっ。


そして、去年、本当だったら丼を目指すはずが病気でできなかったから今年こそは!!!!! って感じです。
春くらいになったら少しは体調も落ち着いてくるだろうから丼を目指そうとは思います。
とはいえ、免疫力が人並み以下なので土いじりを実は禁止されているのですが。
なんか、ゴム手袋はめてやればできるという裏技を聞いたのでそれでしのぐ!!

ちなみに、食事制限なんかは火を通したものしか食べられない+作って2時間以内のモノという厳しい制限があり、今まで食べられたものが食べられなくなったりしてなかなか大変です。
当然、正月だけれどおせち料理は食べられませーーーんっ(T▽T)
でも、良いの。
生き残って無事に退院できただけマシと思わねば!!!!


今年は食事制限やら行動制限などで普通の生活は当分先なのである程度、我慢の年ではありますが多肉ちゃん達に癒されつつ乗り越えたいと思います。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

にゃんこ

退院おめでとうございます!!
長きにわたる入院、ほんとに大変でしたね…
でもその分今年は絶対良い年になりますよ☆d(。ゝェ・´)

あ、土いじりはダメですよちぃやん(^▽^)ノ さん…
お気持ちはわかりますがご無理は禁物です!
私も今年はオンシーズンでしっかりゲス作業をし
ちぃやん(^▽^)ノ さんへ多肉をおすそ分けできるよう増やしておきますので
どうかほんとにご無理はなさらないでくださいね〜(;´Д`A
by にゃんこ (2018-01-01 16:50) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

お久しぶりです。
こんなに長く入院しなきゃならない病気だと思うと……今年宝くじ買ったら当たるかな? とかチラっと思ってしまいます。
きっと、その分の幸福の糧が今年来る事を祈っているのです。

土いじり禁止項目にあるのが一番の難点ですね。
無理しない程度に春から少しずつ……とかは思っています。
とにかく救助性が高い子から。
今年は生き残った子を☆にしないが課題ですね。

にゃんこさんの子のおすそわけ……増えるのを楽しみにしてます(^▽^)ノ
by ちぃやん(^▽^)ノ (2018-01-02 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。