SSブログ

小さい子は頑張りました [多肉植物(葉挿し)]

こんにちはーっ。
寒くてぷるぷる震えている福岡です。
そして、久々に雪が積もったなーーー、と我が家の庭を見てますが。
庭が白いぞーーーっ!!!

外に放置状態の多肉ちゃん。
無事にこの寒さを乗り越えてくれーーッと祈るばかりです(←救出していません(汗))


さて、入院して☆になるかなーっとか思っていたけど意外と生き残ったのが、2号鉢の子。

PC300213.JPG



セクンダ、立田、シャビアナ、リンゼアナ、ヤマトニシキ

この子達は諦めモードだったのだけれど、意外と生き延びてくれました。
春に1号鉢から2号鉢に植え替えていたのが良かったのか??

ヤマトニシキは狩ったままの状態なのに……
ちょっと一鉢だけ怪しい子はいますが、残り3鉢は元気いっぱいです。

シャビアナは花芽の葉から出てきたお子ちゃんだよー。
この姿で2年目。

リンゼアナは若干元気がないご様子だったけれどなんとか生き延びていたり。
この子は1号サイズだったんだけれど、なんとなく2号鉢管理にしていたの。
2号鉢だったおかげで生き延びた印象がある。

とりあえず、退院直後に水を与えたらほとんどの子が元気を取り戻してくれました。
分からないものです。
2.5号鉢に植わっていた大きい子の方は1トレー分くらい☆になったのに。
小さい子は頑張ってくれた~。


ただ、これより小さい子は流石に☆になっちゃいましたけれどね。

唯一1号鉢で頑張ってくれたのが、この子。


PC300214.JPG


セクンダ クララ

2年前に狩ってすぐに蒸れて駄目になり、その葉から唯一出てきたお子さん~ッ。
ようやく大きくなってきた矢先の入院で、この子も駄目かーーっと思ったけど、何とか。
うん、土は足りていないしどーみても根が怪しい限りだけれど。
すごい生命力だ。
しかし、強いのか弱いのか……イマイチ分からない子だね。

クララが元気になったら春にチョンパして仕立て直そうとは思っています。
ついでに増えてくれるかな?? とか淡い期待も持ちつつ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。