SSブログ

チョンパしたリラシナは今 [多肉植物(リラシナ)]

こんにちはーっ。
明日で無事に退院5ヶ月目突入でーす。
わーい。
私の病気の場合、退院しても油断できなくて再び病院送りという話しも聞いていたので、ホッとしている部分もあります。
体調の方も、退院時に比べたら快復している方ではないかな?
強い薬を飲んでいるので体の負担が大きくて、朝とかはツライけれど、昼とかは比較的動けるし風邪もひかずにきているし。
心配なのははしかです。

母子手帳を見てもはしかの予防記録が無いので、予防接種を受けていたかどーかも謎。
子どもの時にはしかにかかったかも謎。

病気のせいで人より免疫力がなく重傷化しやすい人間にとっては、はしかは怖いデス。
インフルエンザの時期が終わってホッとしていたのになぁ。
人が多い所はやはり避けるべきなんだろうねー。
(↑天神・博多は人が少ない朝ならば行って良しの許可がようやく病院から出た!!)


さて、リラシナさん。
春チョンパして、無事に根付いたご様子。

P5120242.JPG




この子は安定的に育つから安心して見てられる。
強い子だよね~。

ちなみに、狩った時に虫にやられていた関係で、成長期を過ぎていたにも関わらずいきなりチョンっとしていてもしっかり根が出た。
根が出やすい子なのかな??

そして、チョンパされた下は……。
全滅しました(T▽T)

チョンパでは子が増えないタイプなのかな?
今回、5株ほどチョンパしたけれど、その下はすべて☆になっちゃったよー。
葉を残してチョンパすれば成功するのか??

葉挿しの方で今のところ根が出ているのであとは芽が出る事を期待しています。
ただ、下葉でやっているからどーなんだろう?
増やしたければやはり元気な葉をバシバシ取っていかなきゃ駄目かな??

増やしたいのだけれど、なかなか増える気配がないリラシナです。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。