SSブログ

ホームセンターで多肉狩り [多肉植物(購入)]

父ちゃんが重い腰を上げ車を出してくれたのでホームセンターにいくついでに多肉狩りしてきました。
目的は、販売用に作っているミニチュアのトレーを作る木材なんですがね(遠い目)
ホームセンターだったらどこにでもありそうなので、さて、どこにいくか‥‥と考えて。
グッディも候補だったんですが、今時期、グッディは多肉を取り扱っているかどうか‥‥。
確実なのはカインズかな。
あそこ、ギフ産を取り扱っているし小粒セダムが居る!

三年も多肉ごとができなかったら、流石に蒸れやすく夏場消滅しやすい小粒セダムの運命は諦めました。
生き残ったのは、斑入りが消えた万年草とヒスパニクムプルプレア。
万年草はもりもりなんだけど、ヒスパニクムプルプレアはかろうじて‥‥という感じです。


さて、カインズに行った結果は‥‥

PA310019.JPG



欲しかったブルーエルフが居たーーーーっ。
けっこうしっかりとした状態の株です。

冬場妖艶な色合いになる子で好き。
増えやすく丈夫らしいですね。
うちで病気発症一年目であっさり☆になった子ですが。

百均多肉でも居るみたいなのでダイソーなどで探したのですが出会いがなく。
まぁ、百均多肉は小さいからね。
小さい子から育てる事がすきなぽこあなのですが、出会いがある時に狩りましょう。


あと、アガボイデスプリドニスが欲しかったけど、それは居なかった(泣)
増えやすく育てやすい印象。
とにかく、今現在、そうそう多肉狩りに行けないし多くは育てられないからこそ限定して狩りたい。
ので、できれば丈夫で増える子を中心に狩ると決めています。

アガボイデスだと相府連もきになるところ。
このどちらかが手に入ればいいなーっとかは思っているけど、そううまくはいかないものだね。

ただ、どうしたの? というくらい普及種の多肉ちゃんが種類豊富で居ました。
小さいのから大きいのまでよりどりみどりという感じで。




あと、セダムでこれ狩った。


PA310021.JPG


大好きなリトルミッシー。
夏場、蒸れやすいから、育てるのに気を遣う子。
もはや一年草あつかいで夏越できればラッキーってな位置づけの子です。
だから、まぁ夏真っ盛りの時に入院していりゃ、そりゃ☆になるよねーーーっと最初から諦めの境地。
冬場、もりもりになります。
この一株でかなりのもりもりになるハズ。
増やすぞーーーっ。


そして、プロリフェラ。
雨ざらしの夏場もお日様ガンガンに当てていたら流石に三年目は消滅の危機になりました。
まぁ、それで育つ子だけど植え替えできなくて根詰まりと水はけの悪さが枯れの原因だったのでしょう。
ちんまり生き残りがあるのでそれをゆっくり大きく育てりゃ良いかなぁという境地だったのだけど、これだけもりもりで居たら狩りますね。
安いし‥‥


そして、たぶん虹の玉。
斑が入っていないっぽいので虹の玉でしょう。
この子は管理していないと、消えちゃう子ですね。
意識して増やすと容赦なしに増えるけど、減るのも早い。
しっかりとした幹だし、これを育てていれば早々枯れないかな? とかチラリ。
あと、虹の玉って寄せ植えにあると便利なんだよね。
福岡でもしっかり紅葉してくれるし。

こちらすべて198円なら狩るでしょう(笑)
ちなみに、カインズには、愛用している黒トレーを探しに行ったのですが、見当たらなかった。
足が悪いから隅から隅までは見回っていないので、見つけられなかっただけかな?
育成トレーとか高さの低いトレーがあれば代用で買うのだけど。
黒トレーは葉挿しに二つ使っちゃった関係で若干足りないんだよね。
葉挿しに関してはいつもは素麺の木箱使っていたのだけど、最近、木箱の素麺に出会わないから木箱が発生しない。
朽ちるまで有効活用していたのに、残念。
諦めてトレー探します。
ってか、グッディで買ったからグッディに行けばあるのだけど。

‥‥とぼやいたら、父ちゃんがこんなの作った。

PA310022.JPG


家にある大きなトレーを真っ二つにして針金でつなげたもの。
‥‥強度は?
ハッキリ言って、怖いから使えない(T▽T)
大きいトレーはあるのだけど、確実に持ってない。
ってか、持てても骨粗鬆症の私は骨が折れるから危険。
だから、小さめのトレーが欲しいんだーーっと言ったら作ってくれたけど、木箱を作ってくれるならば良いけど‥‥。
なんか、入院中もそーだけど、それじゃぁないんだよ‥‥てのばかりを押しつけられる。
前に鉢底石に買ってきてくれたボラ土も小粒サイズだし。
鉢底石は大きいのが欲しい、
そして、鹿沼が小粒あたりが欲しいのに普通サイズ‥‥。
それじゃ、ないんだよーーーーっ(泣)


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。