SSブログ

平田ナーセリーで多肉狩り [多肉植物(購入)]

カインズの帰りに平田ナーセリーに行ったら創業祭で多肉フェアーしていました。
そーゆー時に行っちゃ駄目でしょう。
多肉ちゃんが充実しているから欲しくなる。
1500円、1200円、900円の希少種お高めコーナーから、二つ買ったら1000円の580円コーナー。2つ買ったら500円の280円コーナー、多肉ちゃんが充実していたのでついつい手をだしてしまいました。


PA310012.JPG


こんな感じで[exclamation&question]
狩ったぞーーーーッ。
もはや、三年分の多肉狩りでぷっつん行っちゃったくらい。
お札が羽はやして飛んでった。




て、事で。
普段、1500円や1200円は手を出さないので完全スルー。
何が居たのかは見ていません(欲しくなっちゃうから)
ただ、この価格でアッサリ枯らすとへこみますしね。
こーゆー価格帯も時を経たら値段が落ち着いて安くなったりするし‥‥それを待って狩れたら狩ろう。
ブルーエルフや大和錦、ピンクルルビーとか今では百均に居るから多肉ちゃんは分からないし。

と、頭では分かっているけど、900円コーナーから、これを購入。

PA310015.JPG


プリズム

葉挿しもしやすく子吹きしやすいらしい。
強い子かどーかは分からないけれど、万が一駄目になっても保険株を作りやすいからアリかな?
紅葉した姿が可愛くて欲しいと思っていた種類です。
なにより、子株抱えているからこの価格でもアリじゃない?
フリマアプリで狩ろうか迷っていた所です。
ちょっと予算オーバーなんだけど、見て狩るのが理想だから良いか‥‥




PA310018.JPG


雪雛

子吹きしやすい子です。
綺麗で可愛い、と思ったけれど、この子吹き姿は可愛いを通り超してキモい。
小さいから取るわけにもいかないし、春まではこのまま育てて夏に蒸れないように解体するのが良いのかな。
もはや、これどーしよう状態なんですが、増える未来しか見えない。
この子はワンコインあたりであったらと思ったけど、この子吹き見たら900円でもアリかな?



それと、2つで1000円のコーナーから、こちら。

PA310014.JPG


ミニマ ハイブリット

ミニマは気になる所。
この子はどーなんだろ?
あと欲しいのはホワイトミニマなんだけど、コレも縁かな?
ミニマだったら増えるだろうし。

ミニマ自体はこの秋、フリマアプリで狩った子が居ますけれど、それより大きい印象です。
交配種だから普通のミニマより大きく育つのかな?
今後、どんな顔になるか楽しみです。




もう一つ。


PA310016.JPG


リタ

似た名前でリナってのもあります。そして、綺麗なリナが居ましたが、個人的に前々からリタが欲しかったのでこっちを選択。
ちょっと貧弱な残念な姿なのですが、大きくなれば七福神みたいな顔になって可愛いんです。
この大きさはまだ微妙だなーーーって感じだけど。

多肉を育て始めた時に一度ナーセリーさんで大きい子を見て惚れたのだけど、育てる自信もなかったし高かったのでスルー。
他の園芸店でも出会いはあったけど、高すぎて買えなかった。
この価格だったらアリかな。
じっくり大きく育てていきたい子です。



そして、280円コーナーから、この子。

PA310017.JPG


女美月

サン美人とか色々な別名があるらしいです。
色々と高いの買うから辞めようかと迷ったけれど、形が持っていないタイプだから寄せ植えに良いかと思って。
紅葉も綺麗みたいだし。

福岡では紅葉どーなのかは分からないし増えやすいのか葉挿しできるのか育てやすいのかイマイチ調べても分からないけれどなんか気になったんだよねーっ。
厳選して狩るつもりだったのに、色々とリスト外のを狩っちゃいました。

ちなみに、ポイント10倍で2500円以上買ったら500円分のポイントが付くらしい。
けっこうナーセリーは利用していたけど、ポイントカードは作っていなかったらつい作ってしまった。
次回の購入で500円分ポイントで狩れる‥‥って。
おなかいっぱいの狩りなんだけどなーっ。
そして、次は来年の秋か?
ポイント消滅しないタイプだと良いのだけれど‥‥




‥‥そして、これらの植え替えが待っている現実。
土はまだいじるのが怖いから母に手伝ったもらってできるだけ早く終わらせたいなーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。