SSブログ

百均多肉狩り [多肉植物(購入)]

多肉狩りツアー(?)の戦利品、ラストです。



キャンドゥにて。

PA310013.JPG


シルバースター

出会いがあれば欲しいかなーっ程度だったのですが、一つだけあったのでこれもご縁かな?
たぶん入荷してだいぶん経っているのではないかな?
多肉ちゃんがあったっぽいトレーはスカスカ状態でした。
それでも、まぁ、状態としては悪くなさそうなので買ってみたというところ。
うまく環境にあってくれれば良いかな。

キャンドゥではラウリンゼも取り扱っているっぽいので、近場にあればちょこちょこチェックしたいのですが、遠いのが残念。
ちなみに、行った目的は多肉ちゃんもありますが、水耕栽培で使用している試験管が欲しかったから。
見つけられなかったのだけど、もう取り扱っていないのかな?
百均のものは過去に取り扱いがあっても廃盤になるのも多いから仕方がないわな。


そして、ダイソーにも寄って多肉ちゃんのお手入れグッズをゲットしてきました。


PA310034.JPG


小さめの濾し器と水差し、注射器、眉毛用ピンセット。
小さめの濾し器は細かな土を取りたい時に便利かな? と。
砂状の土って粘土化したりで鉢の中で通気性が悪くなるからできるだけ取り除いて土を使っていたりします。
特に植え替えが終わった土を再利用する時とかけっこう出るからちょっとあると良いかな‥‥などと。
園芸用のふるいは父が持っているのですが、必要な時にいちいち借りるの面倒なんだよねーっ。
土を多く扱う時は借りるけど、ちょっとしたものの時はこういうので代用できれば、と。
あと、種から育てたいので、種を収穫する時に使えそうと思ったので。

水差しはホームセンターにあるらしいという情報を持っていて買い忘れていたの。
まさか、ダイソーで取り扱っていたとは‥‥
YouTubeで色々な方が使用しているのを見て興味があったので買ってみました。
使用してみて納得。
水やりですごく便利。
ただ、ダイソーの水差しは最後のちょっとが残るのが残念。
とはいえ、110円なので悪くない。
一つあると良いかと思います。

注射器はピンポイントの水やりで欲しかったの。
試しに買った水差しが思ったより実用的で出番なくなった。
とはいえ、液肥を使う時に必要な量を量れるから一つあると良いかなーっ。
多肉ちゃんはこの三年で縮んだというのもあるので大きく育てたい。
春には液肥を一回使おうと思っているので、そういう時に使用する予定です。

眉毛用のピンセットは、枯れ葉取り用に。
ピンセットは持っているのですが、ちょっと幅広で使いやすそうだったし持ち手があるハサミタイプなので試しに。
使いやすいかどうかはまだ使っていないので分かりません。

こんな感じで多肉ちゃんとお手入れグッズを買ってきましたw
コロナの影響で基本的に巣ごもり中なので、なかなか買い物にもいけなかったから思いっきり散財しちゃった。
今のうち‥‥て感じだとイラナイかもしれないものもつい買っちゃいますね。
無駄遣いかもしれないけど、大満足の買い物でした。
これから、再び引きこもり生活。
耐えるぞーーーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。