SSブログ

11月はじめの七福神 [多肉植物(七福神系)]

七福神の現在です。
この前撮影した時よりも大きくなった印象です。

PA130034.JPG

10月半ば撮影




PA310031.JPG


こちらは、元々から根付いてた子です。
土がカチカチなのが気になる所ですが水はしっかりすえているようです。
植え替えてから3-4年経っているのではないかな?


PA130036.JPG


10月半ば撮影



PA310030.JPG


こちらはカットした子です。
一部、なかなか根付かな印象だったのですが、中心部の葉を見るとしっかり根付いている感じでホッとしました。
二つの鉢。
10月半ばは元々根付いていた子とさほど大きさの違いがなかった印象ですがその後カットした子の方が大きくなった印象です。


10月半ば

PA130034.JPG


元から根付いていた鉢


PA130036.JPG


カット苗









現在


PA310031.JPG

元から根付いてた鉢


PA310030.JPG

カット苗




カット苗の方が根が育ってきてぐいぐい成長しているっぽいです。
あと、植物の土と多肉の土を混ぜているので培養土もあり、ふかふかな土だから成長しやすいのでしょうか。
土の中の環境って大切ですね。

七福神を大きく育てたい場合は定期的にカットして根を新しくするか、新しい土に植え替えた方が良い印象です。




ちなみに、おちびちゃんも地味に育っています。

PA130037.JPG

10月半ば




PA310032.JPG

現在



上の状態を考えたらチョンパしてリセットした方が早く育つかな?
とかチラっとは思う。
鉢も株に対して大きいのでちょっと邪魔‥‥
チョンパするにはギリギリな福岡なので迷う所です。
ちょっと小さいので体力的にもう少し大きくしてチョンパして植え替えたいし‥‥そうすると春かなー、とは思わなくないし。
悩ましい。



ただ、この前大量に多肉狩りしたし、ちょっと植え替えないと駄目そうな顔色の悪い子も居る。
昨日からちょっと体調も崩しているので調子が悪くない子は後回しかなーっとかチラッとは思います。
無理しないで多肉ちゃんと付き合わねば、私が完全ダウンしちゃいますし。
そこら辺がもどかしい。
病気のせいだから、仕方がないのですがね。とほほっ
まだまだ、体力がまったくない状態です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

百均多肉狩り11月はじめの黒法師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。