SSブログ
園芸用品 ブログトップ
- | 次の10件

リメ缶を作ってみた [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、久山農園に行って来て、多肉をチェックしてきたのですがめぼしいものはなく収穫ゼロでございます。
うーん、なんか時期的なものなのか微妙?
寄せ植えにリラシナが居たけど、価格が……。
単品でお手ごろ価格だったら手に入れたけど、流石にその為に数千円はだしませーん。





さて、リメ缶を初めて作ってみました。




141215_102608.JPG



まぁまぁかな?




141215_102636.JPG



黒はけっこうシンプルな感じで。
男前なのを作ろうとしたけどどーも駄目でございました。
あれれ??






141215_102652.JPG


赤は、真っ赤にするとなんか微妙な色だったのもありこんな色合いに。
若干下地の黒が見えるように……としつつ。

なかなかに楽しい作業でした。
ただ、ラベルをニスで塗ったらシミができちゃったーっ。
デコラージュ液にすればそんなことなかったんだけど、失敗~ッ。
今度からデコラージュ液にしよーーーーっ。

と、反省点もいくつかありつつ。
まぁ、自分用だしこれはこれで良いんでないか?

缶缶が出てきたら、また作りたいvvv






[曇り]ランキングに参加しています。[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物用の鉢のこと [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、天気予報では曇りとなっていたけど晴れたのもあり、水やりましました。
雪が降る寒さではあったけど、家の中はぬくぬくよーーっ。
そして、すっかり忘れていた。
園芸屋産の多肉植物に使われている土。
カッチカチで水をほとんど吸わないんです。
……なんか、植え替えした方が良くない?? とか思う。
水やりしても十分な水をやれない土って(^▽^;)

結局、まだ水やりしていなかったメビナは早々に植え替えた。
あまり今時期はしたくないけど他の子も土が乾き次第順次植え替える予定です。
なんだかなー。
ずっと土に泣かされてます。




さて、そんなこんなですが基本の一つであるのが鉢。
どーしよう? という感じで。
色々と買っていったのですがようやくこれってのが見つかった。



141206_153320.JPG



ダイソー産のスリット鉢。

良くタニラーさんのブログで見ていたのですがね。
あまり重点的にはチェックしていなかった子。

でも、この子は良いね。
プラスチックなので軽いし、排水用の穴もしっかり入っているので排水性も期待できる。




141206_153346.JPG



ちなみに、3号タイプと3.5号タイプがあるようですが、手に入ったのは3.5号タイプ。
2個百円なのでコスパとしてはも悪くない。
見た目もプラスチックのようなチープさがないです。
これで統一しても良かったかも?? と思うくらい気に入ってます。

ただ、売っていた在庫が2セットのみ。
他のダイソーを見ても売られてなかった。
ううー。
博多や天神に行けばあるかな?
できれば3号も欲しいけど。






ちなみに、トップシータービーに使用しているこの鉢もすっきりとして和洋問わずに使えるので良い。
ただ、蒸れ等は?? な部分はあるけど。


141215_104631.JPG




サイズとしては2号くらいかなー?
ナチュラルキッチン産です。
うちに3鉢ある。
さて、どの子に使用しようかな?




とりあえず鉢は見た目も大切だけど重さや形の使いやすさ、通気性とか考えた上で選ばないと駄目ですね。
ダイソーのプラ鉢に出会うまでに色々と買ってます。
この子とか大量発生中。



141013_131608.JPG



使うから良いけどね。
重さがあるし、丸みのあるデザインがちょっと場所をとったりするので、すごく良いというわけではないけど。
あと、排水用の穴が中央に小さく一つあるだけ、て点がちょっと。

まぁ可愛いから許す!!

水がたまらないように底石とかに気を付ければなんとかなるかな??





ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均アイテムで多肉の寒さ対策 [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、日も差してぬくぬく~ッ、と思い過ごしていたけど私の部屋の室温7度。
一昨日よりはるかに低かった。
体感温度って不思議ーっ。
風がなかったり日が照って
いるだけで数度ほど高い印象だったのに……実際は低かったのね(汗)
外、コートの前をあけて出歩いていましたけど(笑)
今朝は室温6度。
うーっ。
福岡にしては寒い。
そして、気になることが一つ。
多肉植物の野バラの精がグラグラしているーっ。
根がしっかりはっていたはずなのに?? な状態。
でも、寒さで根が休眠状態に入り春までグラグラする子が居るみたいな事をプログで書かれているのを見てその症状なのかなー? とも、
でも、5度以上のところに置いていて寒さもないと思うけど。
なんでグラグラしだしたんだーーーーっ!!!!



さて、寒さ対策として買ってきた百均グッズ。
って言っても葉ざし用です。



141201_150230.JPG



セリアに売られていたコピー用紙用のケース。
500枚ほど入るらしい。
一応、蓋もあるし葉ざしちゃんたちの寒さ対策用に密閉するには良いのではないか??
などと。


探していた条件としては、密閉できて外気温をシャットアウトできるタイプ。
本当は、そうめんが入ってた木箱を苗床にする予定だったのだけど、底板が貧弱で補強の為に蓋を下に張り付けたものだからそうめん箱に蓋ができなくなったのー(←アホと言う)
木箱の方が保温性は高いと思うけど。
ただ、これしないよりは良いのではないか? と。




141201_150358.JPG



こんな感じでね。
でも、皿を入れるより土をいれて葉を置いた方が効率が良い? とか思っちゃっていますけど。


もう一つかって、発根済みと発根していないタイプとに分けるのもありかな?
葉が出ている子は光にあててないと徒長しちゃうんですよねー。
赤ちゃんだけど(汗)

芽が出ていない子はそのまま密閉状態を続けても良いのだろうけど……ともう一つ購入しようかどーか迷っていたりします。
今の所、一つで事足りる大きさではあるのだけど。


でも、個人的に多肉と向き合って分かったこと。
赤ちゃん苗を見るのはおもしろい。
親より赤ちゃんの方が好きかも~(をいッ)


あと、赤ちゃんから我が家で育てば、この家の環境に適した多肉ができあがるのか??
どーだろう?

とりあえず、保険用にと10月半ばに買って葉をむしった子は大抵芽が出てきています。
個人的に霜の朝が気に入っているから、なんでロウルサンコさんから届いてすぐに葉ざし用に一枚モギュッとしなかったんだろう? とか思いつつ。
ようやくその霜の朝も根が出てきたご様子。
とはいえ、まだチロッとなので自立できていませんけどね。

そんな小さな変化に慶びを覚えつつ。
赤ちゃん苗も頑張って冬越しGO~デス。




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 園芸用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。