SSブログ

チョンパ祭り開催中 [多肉植物]

こんにちはーっ。
MH魔力によって午前中はDSで遊んでばかりのちぃやんでした。
電池切れして午後は少し多肉ごとをしていたり。
ようやく外多肉のチョンパ祭りが終了……かな???

そーそー。
チョンパする時に使っている道具でお薦めなモノ。


P3120207.JPG


刃先が反っている眉毛用ハサミ

百均で手に入ります(笑)
葉が込み入っているモノとかはテグスでグルッとしてチョンとすれば綺麗に切れるのだけれどね。
テグスって手間がかかるから量があるとけっこうな時間になるんだよね~。
でも、普通のハサミだと上手く刃先が入らなかったり……

眉毛用のハサミって小さいからちょっとした隙間さえあれば刃先が入るからチョンっと切れるんだよね~。
刃先が反っているので角度を上手く調整して刃を入れやすいし~。
チョンパした後に出てきた子株とか群生化している子株とかに最適で今回、子株はコレでチョンチョンしていました。
けっこう便利でお薦めです(^▽^)ノ




P3120208.JPG



で、チョンパした子たち。
まだまだいっぱいあるのですが、ほんの一部(汗)
小さめの苗用トレーの上に置くのがちぃやん流。
こーすると茎が曲がらないから良いのだ~。

が……入院のどさくさに紛れて保管してあったトレーが行方不明に(T▽T)
捨てられたか???
臨時用に切っていたトレーのみが残されていたりで見つからず、とりあえず傷口が乾燥したら植え直し~ッて事をしています。
通常は根が出てくるまで待って植えることが多いのだけれど……
前まで使用していた部屋が私が入院している間に物置部屋になって混沌化して使用不可能になっているし(汗)
とりあえず、体調が良くなったら物置部屋を片づけねばなーーーっ(遠い目)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。