SSブログ

寄せ植えの仕立て直し [多肉植物(寄せ植え)]

こかなちはーっ。
気分が悪い時はモンハンで気を紛らわしているちぃやんです。
ゲームして気分が悪くならない程度の体調の悪さで良かった~ッと思う。
気分の悪さは薬の副作用が大きいのですがね(汗)
飲まないと死んじゃうので飲み続けないといけない(>_<。)
で、今週の病院の検査で肝臓か腎臓の値が少し悪くて次は検査・検査~~~~ッになってしまった。
水分多めに取って使い終わった薬をできるだけ早く外に出して臓器の負担を減らさねば~~~。
気分が悪い時に水分を意識的に多めに取るという作業もけっこうツライです。
本当、健康第一ですね(泣)

さて、入院で秋の仕立て直しはできず、一年間放置状態だった玄関先の寄せ植えを仕立て直しました。
今回は一部を除いて全面リニューアル。


PC300197.JPG

1月中旬撮影






P3180193.JPG

現在



奥の方はそのままに。
暴れている姿がカッコイイ上に新芽が出てきていてこれから更に格好良く暴れそうな予感がしたので(汗)

手前にバシバシ、カットした子をさし込んでギュウギュウにいれてみました。
うーん。
蒸れるかな??

根付いて高さが出始めたらそれぞれが棲み分けしていくとは思うのですが。
土が見える部分とかは小粒セダムで覆ったらモリモリ感MAXなんだろうなぁとは思う。
が、去年の入院でほとんどの子が全滅してしまった。
生き残りは万年草系くらい?
万年草は斑入りも斑なしも元気いっぱいで強いなぁ。
リトルミッシーとかヒスパニカムとかはあっという間で駄目。
寄せ植えに使っていたブレビフォリウムは生き残って元気~。
意外と強いのか??
個人的に好きなダシフィルムは虫の息(復活するか??)

小粒セダムは夏場の蒸れをどう乗り切るかが問題だね。
流石に夏場、入院していたから蒸れ初めに助ける事もできず……て感じで、トホホッな結果でございます。
仕方がないさ~。

嗚呼、あいつらが居たら……とかは思う。
リトルミッシーみたいに垂れ下がる系を端に植えたら高さも出て良いだろうなぁ、とか(笑)
そういう意味でも小粒セダムを育てていると寄せ植えアイテムとして重宝するから良いよね~。

生き残った子、頑張って増やすぞーーーっ!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。