SSブログ

仕立て直したマーガレットレッピン丼 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーっ。
春を駆け足で通り過ぎ、5月初めくらいの気温の福岡。
おかげさまで、植え替えや仕立て直しした子が日差しにやられて泣きの状態になっています。

……いや、日陰でゆっくり静養させてやれば良いだけの話しなんだけれど。

ただ、今時期ってお日様が燦々な我が家の庭なので逃げ場がないんだよね~。
例年だとそこまでやられることは無いのだけれど、やはり連日の晴天もあるせいかな?
ほどよく曇り空とかだと多肉ちゃん達には丁度良いのかも?
もう日差しは夏模様だものねー。

なので、チョンパで仕立て直したマーガレットレッピン丼の子もこっそり火傷状態(汗)


P3180197.JPG



日差しの中に入れないでくださいって話しですね。
多肉ちゃん。
冬場は日があたる方が良いんだけれど、春以降は明るい日陰とかの方が育てやすいんだろうなぁ。
育てやすいというけれど置き場所には気を遣う子だよね。

例年は根が出てから植え替えになるんだけれど、それまでの置き場所の問題は私の体の問題で傷口が乾いたらカット苗もさっさと植え直しました。
私の体、人よりも肌が弱い状態になっているので日焼けに要注意なんですよ~(>_<)
夕方とか日差しが優しい時間帯で体調の良い日にチマチマと植え直していました。
そして、普通だったらこまめに多肉ちゃんの世話もするから日差しに注意もできるのだけれど、今はそれも無理な状況だからなぁ。
とりあえず、単品管理を減らしてできるだけ世話をかけないで済むように植え替えはしていますがどーなる事やら。

このマーガレットレッピン丼も去年作っていたのもあるけれど、世話の問題で今年もこんな感じで育てまっせーーーっ!!!
しっかり根付いて大きくなりだしたら鉢からあふれるようにこんもり仕上がる……予定。
日焼けしだしたので玄関先の日陰に避難させました。
玄関先は泥棒に遭う可能性が高まるから嫌なんだけれど仕方がないね(汗)

この春はすでに日差しに注意!! って感じです。





そして問題は……大量に出たマーガレットレッピンの葉。
放置すれば100%の確率で芽が出て増えてくれるけれどこれ以上増えてもなぁ~(汗)
綺麗だし可愛いし……でも、世話の問題もあるから葉はやはりオサラバ??

なんだか勿体ない気もして今のところ☆にできずにいます。
うーん、だからってこれ以上増やしてどーするって問題もあるんだけれど(汗)
断多肉ちゃんができませーーーんッ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。